テクノロジートレンド

最新の技術動向を把握するために、各技術に関する簡単な情報をまとめたトップリストを作成しました。

 

5G   

  

私の頭に真っ先に浮かんだのは、5Gテクノロジーでした。単にデータをダウンロードする速度だけではなく、5G技術は私たちの日常生活に革命をもたらします。今、ARやVRを使った新しいアプリケーションが開発されています。モバイル機器の買い替えを考えている方は、今のうちに5G技術に対応しているかどうかを確認しておくとよいでしょう。 

 

f:id:EikoHirai:20210325235309p:plain

5G   

 

人工知能

AIについては、ここ数年ですでによく耳にするようになりました。しかし、今はAIがこれまで以上に進化した時代であり、近い将来、顧客の行動や病院などのサービスに関する需要を予測するために使われるようになるでしょう。

 

f:id:EikoHirai:20210325235601p:plain

人工知能

 

量子コンピューティング

 

量子もつれなどの量子現象を利用したコンピュータを「量子コンピューティング」と呼ぶ。データの解析や管理を容易にする新しい技術である。ワクチンの開発やコロナウイルスの制御・拡散防止につながる可能性がある。

 

f:id:EikoHirai:20210326000028p:plain

量子コンピューティング

 

ブロックチェーン


ブロックチェーンという言葉を聞いたことがある方は多いと思います。しかし、暗号通貨と関係があると思われているのではないでしょうか。しかし、それは半分の真実でしかありません。ブロックチェーンにはさまざまなセキュリティがあります。ブロックチェーンは、誰かが追加できて削除できないデータの「鎖」だと想像してください。変えることができないからこそ、ブロックチェーンは、例えば、取引や、ウェブにアップロードされた芸術作品の著作権を守るために利用できるセキュリティ対策なのです。

 

f:id:EikoHirai:20210326000528p:plain

ブロックチェーン

 ヒューマンオーグメンテーション

 

人間は常にテクノロジーを利用して日常生活を楽にしてきました。しかし、ここ数年、AIやモノのインターネットなどの他の技術を使って人間の知能を強化する技術であるHuman Augmentation(ヒューマン・オーグメンテーション)という言葉が話題になっています。ヒューマン・オーグメンテーションが開発される主な理由の1つは、既存の障害を終わらせたり、怪我を未然に防いだりすることですから、この言葉は通常、健康分野で使われます。 

  

f:id:EikoHirai:20210326001423p:plain

人間の拡張