日本から世界に広まった「絵文字(emoji)」!どのようにしてこんなに人気がでたのか??

絵文字は日本だけでなく、海外でもEmojiとして使われるようになりました。とくに欧米では、携帯メールやインターネットメールで用いられるエモティコンが使われています。


では、どうしてこんなに人気が出たのでしょうか?


絵文字の歴史は長く、もともと日本の携帯電話から生まれたものです。もともとはポケベルに採用されていたハートマークから生まれました。ハートマークはポケベルの限られた文字数の中でも、たくさん使われたとされています。

 

f:id:EikoHirai:20210707192338p:plain

Emoji

 


その後、携帯電話からiモードが登場し、顔文字まで使えるようになりました。さらに、GoogleのメールサービスであるGmailでも絵文字を使いたいという思いから世界に広がりました。今では、iOSAndroidでも使うことが出来ます。


また、ピクトグラムも絵文字と呼ばれることがあり、公共の施設等などで使用されています。およそ150種類ものピクトグラムがあります。今や絵文字は、世界中で使えるユニバーサルランゲージになっています。