サイバー攻撃とは?

サイバー攻撃とはオンラインで被害を与える行為全般を指します。脅威の認知度の上昇につれて、法人も個人もセキュリティを強化するようになりました。しかし、さまざまなタイプが存在して対応しきれないため、いずれも万全とはいえないのが実情です。たとえば、コンピューターウイルスにIT環境を浸食させることもサイバー攻撃の一つです。悪質なものになると、OS自体のプログラムを書き換えるようなケースもあります。また、スパイウェアを仕込んで、コンピューター内部の情報を監視するような手口も見受けられます。

 

f:id:EikoHirai:20210903181953j:plain

 

どちらにしても特殊で高度なスキルが必要であり、ハッカーと呼ばれるレベルでないと不可能なものが多いです。悪事にそのスキルを用いる人たちはクラッカーと呼ばれており、フィッシング詐欺などの仕組みをWebページに埋め込むこともよくあります。言い換えると、クラッカーはデジタル版の詐欺師であり、新しい手法を次々と生み出しているのが実情です。セキュリティ対策の専門会社と、常にいたちごっこが繰り広げられています。法人以外の被害も増えているので、個人もセキュリティソフトを使うだけでなく、ITリテラシーを身につけることが欠かせません。