初心者におすすめのプログラミング言語ランキング

初心者におすすめのプログラミング言語ランキング一覧で、常に上位に入るのがPythonです。難易度は中くらいですが、近年もっとも人気があって需要が高まっています。近年注目されている人工知能の分野やビックデータの分野で採用されていますので、今後も需要が大きい言語と言えます。また、汎用性も高くてWebアプリのサーバー再度開発に採用されるケースも多いので、習得しておくと重宝される言語です。

f:id:EikoHirai:20211129183921j:plain

JavaScriptはとても簡単で、初心者でもスムーズに習得できます。Webページの作成に欠かせない言語であり、作成したものはブラウザ上で実行できます。フロントエンド開発が主となっていて、Node.jsの実行環境を使うとサーバーサイド開発も可能です。

f:id:EikoHirai:20211129184031p:plain

RubyはHTMLやCSS,JavaScriptと合わせると、簡単なWebアプリを構築できます。可読性の高さが特徴的であり、簡単ですので学びやすい言語です。

f:id:EikoHirai:20211129184222j:plain

OSに依存せず、マルチスレッドな特徴を持つのがJavaです。分野を問わずあらゆるサービスで採用されていて、大規模開発や先端技術開発にも対応できます。汎用性の高いオブジェクト指向言語であり、現在もっとも多く使われていますが、難易度は高めです。

f:id:EikoHirai:20211129184352j:plain

Appleが開発したプログラミング言語であるSwiftは、インタラクティブで主にApple社製のOS上で動くアプリを作成するのに用いられています。それまで使われていたオブジェクトCに代わる扱いやすい言語として、初心者にも人気があります。コードの読み書きがしやすく、開発環境の構築がいりません。