プログラミング言語 - Python

Pythonはオランダ出身のプログラマー、グイド・ヴァンロッサムによって設計されたプログラミング言語です。分類的にはインタプリタ型の汎用プログラミング言語で、人間にとって理解しやすい高水準言語に位置づけられます。

f:id:EikoHirai:20211207213015j:plain

初リリースは1991年と今から約30年以上前ですが、広く知られるようになったのはGoogleが採用して積極的な活用を見せ始めたことです。今や世界的なIT企業や動画配信サービス、SNSでも活用されているメジャーな言語で、使いこなせるスキルがあればどこでも活躍できるものとなります。

近年はデータ分析や機械学習といったAI分野でも注目を集めており、IoT機器にも使用されていることが多いです。Pythonは動的型付けとガベージコレクションが特徴で、標準ライブラリは豊富な機能を含んでいますが、Python3.0で完全な下位互換性がなくなっています。これは大胆な改定で驚くような判断ですが、時代に合わせて刷新する為に、このような判断が行われたといえるでしょう。

Pythonインタプリタで動くので、環境を選びにくく異なる環境における互換性が高いです。主要なパソコンやスマホのOSに対応していますし、Pythonのバージョンに問題がなければ、コードが動かないということはまずないです。しかし、目的の動作をさせる方法は一つという哲学に基づき開発されているプログラミング言語なので、他人が書いたコードも読みやすく、誰でも修正したり手を加えやすいのも確かです。