プログラミング言語 - Ruby

プログラミング言語Rubyは、日本人の開発者まつもとゆきひろ、通称Matz氏の手により開発されたオブジェクト指向タイプのスクリプト言語です。初めてリリースされたのは1995年のことで、現在も精力的に開発が続けられており、既に26年の歴史があることになります。

f:id:EikoHirai:20211210213755j:plain

Rubyの由来はプログラミング言語Perlが、真珠のPearlと同じ発音をすること、そしてPerlに次ぐプログラミング言語という意味が込められています。Ruby誕生の切っ掛けの1つはPythonの存在で、開発者によるとPythonに満足していればこのプログラミング言語は生まれていなかったそうです。webアプリケーションで広く活用されているRubyですが、日本においてはレシピサイトのCookpadで知られます。CookpadRubyの存在によって誕生、形になったと言っても過言ではないサービスの1つです。

一方でTwitterでも活用されており、APIを利用するwebアプリケーションやいわゆるbotなどが代表的です。Rubyのコードの特徴はソースがシンプルで、可読性が高くコーディングしやすいことが挙げられます。また日本人開発者が設計を行っていますから、日本人にとって習得しやすいプログラミング言語だといえるでしょう。ちなみに国際規格の国際電気標準会議に認定されているので、世界的に知名度が高く国内外に普及しています。歴史があってドキュメントも充実していますし、世界中にサンプルとなるコードが転がっているので、今からでも挑戦したり習得するのに最適です。