プログラミング言語 - java

プログラミング言語には様々な種類がありますが、最もメジャーな言語のひとつがjavaです。javaGoogleが開発に用いている「Google三大言語」のひとつにもなっており、JVMという仮想マシン上で動作するという特徴があります。JVMは、コンピュータとの通訳のような役割を果たしているマシンであるため、javaJVMが導入されていればデバイスやOSを問わずに動作させることが可能です。

f:id:EikoHirai:20211221211446j:plain

加えて、オブジェクト指向プログラミング言語であることもjavaの特徴です。オブジェクト指向とは、プログラムを構成する要素をモノとして扱う考え方で、様々なオブジェクトを組み合わせながらプログラミングしていきます。オブジェクト指向の言語は、効率的な開発が実現できるとともにメンテナンス性も高まるので、javaは大規模な業務システム・Androidアプリ・Webアプリケーション・Webサイト・ゲーム・IoTなど幅広い開発現場で活用されています。

また、javaは幅広い用途で活用されているとともに古くから利用されているため、参考書や関連書籍が豊富にあるというメリットもありますが、他のプログラミング言語と比べると習得難易度は高めです。しかし、javaの需要は非常に高いため、ビジネスシーンで役に立つプログラミングスキルを習得したい方におすすめです。加えて、javaをマスターするとプログラミングの基礎が身につくので、他の言語の習得が容易になるというメリットもあります。