プログラミング言語 - Swift

プログラミング言語のSwiftはAppleが開発した製品で、iOSmacOS、更にはLinuxWindowsでも利用できるようになっています。

f:id:EikoHirai:20211210203714p:plain

初登場は2014年と比較的新しい言語で、当初はAppleのOSで動作するアプリの為に開発に用いられていました。C言語と、その流れを汲むObjective-CC++と共存できるようにランタイムライブラリが使用されているのも特徴です。SwiftはObjective-Cをお手本にしていますが、Objective-Cと比べて安全にバグを発見したり潰せるように開発されています。

言語構造はプロトコル指向プログラミングと呼ばれ、マルチパラダイムコンパイラプログラミング言語に位置づけられます。Swiftの歴史は2010年にさかのぼり、LLVMやClangを開発したクリス・ラトナーの手により開発が始められました。影響を受けた言語にはRustやHaskellRubyPythonC#などの名前が並びます。

開発期間は4年で、2014年のWWDCにおいて一般に公開、広く知られるようになった形です。Swiftは上級者の要求にも応えますが、プログラミング初心者にも適しており、ウェブアプリやサーバサイドの開発を中心に簡単に学ぶことができます。コードはシンプルで視認性が良く、それでいて高速に動作しますから、実際に使ってみると非常に洗練されているモダンな言語だと分かるはずです。