プログラミング言語 - Go

プログラミング言語Goは、googleによって開発された非常に安定性の高いウェブアプリケーション開発用のプログラミング言語となっています。googleは現在では世界的なウェブアプリケーションの開発企業であり、自社で様々なアプリを提供しているほか、その開発のプラットホームも手がけていると言う画期的な会社となっており、その実績も非常に高いものと世界中から評価されている企業です。効果的なシステム提供能力と開発能力には定評があり、特に世界のスマートフォンの約半数で使用されているOSのアンドロイドはスマートフォンが普及するための重要な要素となりました。

f:id:EikoHirai:20220211191848j:plain

googleが提供するプログラミング言語Goは、様々なインターネットのサーバに利用することができるマルチプラットフォームであることが大きなポイントとなっています。サーバの高い安定性を維持することができる洗練されたプログラミングをスムーズに行うことができる要素を持ち、また現代のアプリケーションサーバの重要な要素となるCLIやPaasにも適合しているため、現代のスマートフォンの機能を存分に生かした上で効率的に利用することができるアプリケーションの開発に役立ちます。googleのOS開発能力はアンドロイドに代表されるように非常に高いものとなっており、さらに様々なアプリを組み込んで効率的に動作することができる要素を兼ね備えていることから、そのノウハウを存分に生かしたものとなっていることから、今後は多くの場面で使用されることが期待されています。