プログラミング言語 - C#

プログラミング言語の1つC#は、デンマークのエンジニアでDelphiにも携わった、アンダース・ヘルスバーグが設計を行い開発されたものです。名前の通りCやC++といった言語の影響を受けていますが、後発ということもあって、Javaを含む他の言語からの影響も見られます。開発や公開を行っているのはMicrosoftで、今ではゲームやVRと、ゲームでお馴染みのライブラリのUnityなどでも幅広く活躍しています。

f:id:EikoHirai:20220211192450p:plain

言語の特徴としては、マルチパラダイムプログラミング言語で型付けが強く、命令や宣言に手続き型の要素も併せ持ちますし、関数型やジェネリックオブジェクト指向も含みます。また従来のポインタは意図的に簡略化されており、メモリ管理が容易になっているのもポイントです。ガベージコレクションを備えているので、メモリを効率的に無駄なく使うことができます。MicrosoftC#を積極的に採用しており、統合開発環境にも標準で搭載されています。VisualC#はMicrosoftのものですが、C#そのものは言語仕様が標準化、公開されているので誰でもコンパイラを実装することが可能です。

f:id:EikoHirai:20220211195604j:plain

今やスマホアプリの開発でも定番のプログラミング言語ですし、デスクトップアプリもカバーしていますから、存在を知らないだけで利用している人は少なくないと思われます。既に登場から20年以上の歴史がありますが、現在もまだまだ進化の途上で、使いやすさや機能が向上し続けています。初心者から上級者まで開発しやすい環境、ドキュメントなどが揃っていますから、プログラミングの経験に関わらず挑戦してみる価値のある言語だといえます。