初心者ガイド: インターネットの通信速度をチェックする方法!

インターネットを利用するにあたり、通信速度が遅いと感じている人は多いかもしれません。このような場合には、インターネットの通信速度をチェックし、もしも遅い場合にはそれなりの対処を取る必要があります。

まず最初に快適に通信できるインターネット速度の目安について把握しておくことが大切ですが、必要な回線速度の目安はインターネットの用途により異なります。動画を視聴するのであれば画質によっても異なりますが、25Mbps以上の速度であれば充分です。オンラインゲームなどをスムーズに楽しみたいのであれば、30Mbps以上は欲しいところです。このようなことを踏まえた上で、インターネットの通信速度の測定方法としては、速度測定サイトを利用すれば簡単に調べることが可能となっています。測定したいネットワークに繋いでパソコンやスマートフォンでアプリにアクセスします。ダウンロード速度とアップロード速度が順番に測定され、その後結果が表示されます。測定は15秒ほどで終わることでしょう。もしもその値が平均よりも遅い場合には、まずは再起動や再接続を心がけてみましょう。混雑で遅くなりやすい時間帯の利用は避け、パソコンやスマホファームウェアが最新になっていない場合には更新をすることが大切です。それでも解決しないのであれば、プロバイダーやインターネット回線の乗り換えも検討するようにしましょう。プロバイダー変更できるのであれば、V6プラス対応の会社に乗り換えることで、速度は改善する可能性が大いに期待できます。