パスワードマネージャー| LastPass(ラストパス)

私たちはインターネットを使ううえで、多くのパスワードを使用します。それを自分で記憶して管理することは意外と大変です。そこで、パスワードマネージャーを使いパスワードを管理していくことが必要になります。パスワードマネージャーには様々なものがありますが、その中にLast passというものがあります。その概要について見ていきましょう。 

 

まず挙げられるのが、多くのブラウザに対応している点です。ブラウザごとに使うものを変える必要もなく、便利に使えます。パソコンだけではなくスマートフォンタブレットなどでも利用できます。クラウド上に情報が残るので、もしパソコンなどが壊れてしまっても復元しやすいです。 保管するアカウントの数にも制限がないので、多くのパスワードの管理にも使えます。無料でも数に限定はない点がうれしいところです。有料版だと広告がないことやいくつかの機能が使えるようになるなどメリットもあります。必要に応じて選んでいくとよいでしょう。 ただし、問題点もあります。インターネットをめぐる状況は日々進歩していて、良い進化もあれば、悪い目的のために利用されることもあります。セキュリティ面での問題が生じてくることもあるのです。パスワードマネージャーはパスワードを管理する重要なものだからこそ、取り扱いには十分注意が必要です。たびたび問題がないかについてチェックするなどの自衛策は、パスワードマネージャを使ううえで必要になってくるでしょう。