パスワードマネージャー|1Password(ワンパスワード)

1Password(ワンパスワード)のサービスの概要は、Webサイトなどにログインする際に入力が求められるユーザーIDやパスワードを一括管理してくれるパスワードマネージャー、と言うことができます。そのため、本ツールを使うと、複数のパスワードを別々に管理したり覚えておく手間が省けます。ユーザーが覚えておく必要があるのは、マスターパスワードと呼ばれるたったひとつのパスワードだけです。

 

 

一方で、便利さと裏腹、その利用に際してセキュリティ面に不安を覚える人も多いかもしれません。しかし、1Passwordであればそのようなセキュリティ面に不安を感じる必要はありません。本ツールに不正アクセスするには、マスターパスワードとは別に34桁の文字と数字から構成されたシークレットキーが必ず必要となり、まず不正アクセスされることがないためです。また、本ツールに保存されたデータはすべて暗号化されています。つまり、本ツールを提供している1Password社側も各ユーザーの登録内容をそもそも把握していません。そのため、登録したパスワード情報が漏洩する心配が一切ありません。 しかも、パソコンやスマートフォンなど、メーカー問わずさまざまなデバイスに対応しているところも1Passwordの魅力です。パスワードをインターケット経由で簡単に同期でき、マスターパスワードさえ入力すればいちいちパスワードを入力する手間がなくなります。