在宅勤務に集中できる環境の作り方!!

在宅勤務とは、一昔前までは考えられない物でした。満員電車に揺られて会社に行く、そして定時に帰宅したり、残業後に帰宅する。それを定年まで繰り返す。それはインターネットが登場する前の一般的な働き方でした。

 


ネットがある今はリモートワークが増えてきました。仕事内容によっては無理な業種もありますが、例えば6畳一間のワークスペースがあれば、誰でもホームオフィスを作ることが出来ます。なにもだだっ広い部屋など必要ないのです。

 

f:id:EikoHirai:20210604163731p:plain

ワークスペース


このようなワークスペースを快適に使用するには、どのようにしたらよいのでしょうか。

 

  • まずは家のどのような場所をそのようなスペースにするかですが、基本的にはどこでもよいのです。ただしできるだけ騒音が入らないような場所がベストです。部屋に必要なものはパソコンを置くデスクなどや、比較的広いスペースであれば、家具なども置いてみましょう。

 

  • 他にもオフィス必需品である蛍光灯なども必要です。他にも本棚や動かしやすいワゴンなども便利です。さらに書類などを整理しておきたければ、レターケースなどもデスクの片隅等においておくと便利です。

 

  • もしも騒音が部屋に入ってきてしまう場合には、市販の耳栓などで騒音を抑えることが出来ます。仕事に集中するには騒音は大敵です。

 

在宅勤務はコロナ渦において、蔓延防止に大変有効なものです。コロナが落ち着いたとしても、在宅勤務は増えていくことでしょう。通勤もないし本当に良い働き方です。