7月17日は『世界絵文字デー』ってご存じでしたか?

絵文字はメールやチャットなどをするときに文字ではなく、絵で感情などを表現することができるという特徴があります。現在では日本でも多くの人が活用しているような存在になりますが、7月17日が世界絵文字デーであることを知っている人はそこまで多くないか…

プログラミング言語-Java

プログラミング言語と一口に言っても様々な種類がありますが、特に多くのITエンジニアに使われている言語のひとつがJavaです。Javaは、1995年にSunMicrosystems社によってリリースされたプログラミング言語で、デバイスを問わずに動作するという特徴がありま…

個人予算管理ソフトウェア

個人予算管理ソフトウェアは、毎月の支出や貯蓄の選択を最適化するために設計されたアプリです。予算管理は英語でfund managementといいます。金銭的なコミットメントと目標を一箇所にまとめることで、お金にまつわる選択をよりよく可視化することができます…

パスワードマネージャー|1Password(ワンパスワード)

1Password(ワンパスワード)のサービスの概要は、Webサイトなどにログインする際に入力が求められるユーザーIDやパスワードを一括管理してくれるパスワードマネージャー、と言うことができます。そのため、本ツールを使うと、複数のパスワードを別々に管理…

パスワードマネージャー| LastPass(ラストパス)

私たちはインターネットを使ううえで、多くのパスワードを使用します。それを自分で記憶して管理することは意外と大変です。そこで、パスワードマネージャーを使いパスワードを管理していくことが必要になります。パスワードマネージャーには様々なものがあ…

Microsoftの新しいメールクライアント「One Outlook」

Microsoftの新しいメールクライアントである、One Outlookは非常に魅力的な存在です。まだ詳しく知らないのであれば、詳細を知っておきましょう。 2022年5月中旬に、アメリカではOne Outlook for Windowsの初期プレビューの提供が開始されています。これはMi…

2022年|8Kは今年のトレンドになるのか?

8Kテレビは満足度が通常のハイビジョンなどと比べて圧倒的に高画質・高解像度であることから、特にスポーツやエンターテインメント関連で高い評価を受けています。実際にオリンピックやパラリンピックなどのスポーツを臨場感をもって楽しみたい、という目的…

最新版のiPad mini

最新版のiPad miniは、機能性と美しいデザインを兼ね備えたタブレットです。新しいiPad miniは、オールスクリーンのデザインになっており、まんべんなく綺麗な画像や動画が味わえます。コンパクトサイズのボディでありながら、カラフルな写真や細かい文字も…

プログラミング言語 -PHP

近年では様々なプログラム言語が用いられていますが、その一つにphpと呼ばれるものがあります。世界には200以上のプログラミング 言語がありますが、その中でも高い人気を誇っています。 phpとは、ウェブアプリケーション開発を得意とするプログラミング言語…

フィッシングメールの見分け方

近年では偽物のメールや偽サイトを使って、利用者の情報を盗むフィッシング詐欺が非常に多く見られるようになりました。またその手口は実に巧妙化していて、被害も増加傾向にあるのが実情です。このようなことにならないようにするためにも、インターネット…

2022年 新型「MacBook Air」

近年はスマートフォンブームとなっているため、スマートフォンの発売は注目されるケースがあります。特にAppleのスマートフォンは、1年に1度発表しており2023年には14世代目のスマートフォンが登場する可能性があり、やはり注目を浴びているわけです。一方で…

初心者ガイド: インターネットの通信速度をチェックする方法!

インターネットを利用するにあたり、通信速度が遅いと感じている人は多いかもしれません。このような場合には、インターネットの通信速度をチェックし、もしも遅い場合にはそれなりの対処を取る必要があります。 まず最初に快適に通信できるインターネット速…

オンラインプログラミングスクール

侍エンジニア塾は、挫折しにくいオンラインプログラミングスクールといわれており、現役エンジニアによる指導にも定評があります。また対応時間は8時から22時までと、平日仕事で忙しい人も学習に取り組みやすいのが魅力です。転職成功率は94%に到達していま…

プログラミング言語 - TypeScript

TypeScriptは、Microsoftが開発したJAvaScriptのスーパーセットです。JAvaScriptはprototypeベースのスクリプト言語であり、JAvaScriptエンジンを搭載しているアプリケーション上で動作させられます。代表的な物は、Webブラウザがあります。 TypeScriptとJAv…

プログラミング言語 - C#

プログラミング言語の1つC#は、デンマークのエンジニアでDelphiにも携わった、アンダース・ヘルスバーグが設計を行い開発されたものです。名前の通りCやC++といった言語の影響を受けていますが、後発ということもあって、Javaを含む他の言語からの影響も見ら…

プログラミング言語 - Go

プログラミング言語Goは、googleによって開発された非常に安定性の高いウェブアプリケーション開発用のプログラミング言語となっています。googleは現在では世界的なウェブアプリケーションの開発企業であり、自社で様々なアプリを提供しているほか、その開…

プログラミング言語 - Swift

プログラミング言語のSwiftはAppleが開発した製品で、iOSやmacOS、更にはLinuxやWindowsでも利用できるようになっています。 初登場は2014年と比較的新しい言語で、当初はAppleのOSで動作するアプリの為に開発に用いられていました。C言語と、その流れを汲む…

プログラミング言語 - java

プログラミング言語には様々な種類がありますが、最もメジャーな言語のひとつがjavaです。javaはGoogleが開発に用いている「Google三大言語」のひとつにもなっており、JVMという仮想マシン上で動作するという特徴があります。JVMは、コンピュータとの通訳の…

プログラミング言語 - Ruby

プログラミング言語のRubyは、日本人の開発者まつもとゆきひろ、通称Matz氏の手により開発されたオブジェクト指向タイプのスクリプト言語です。初めてリリースされたのは1995年のことで、現在も精力的に開発が続けられており、既に26年の歴史があることにな…

プログラミング言語 - Javascript

プログラミング言語のJavascriptは、開発者になる上で欠かすことができない物となります。ウェブサイト、アプリケーション開発など多くに活用されるのがJavascriptです。オブジェクト指向スクリプト言語のJavascriptは人気が高いのが特徴。HTMLやCSSはプログ…

プログラミング言語 - Python

Pythonはオランダ出身のプログラマー、グイド・ヴァンロッサムによって設計されたプログラミング言語です。分類的にはインタプリタ型の汎用プログラミング言語で、人間にとって理解しやすい高水準言語に位置づけられます。 初リリースは1991年と今から約30年…

初心者におすすめのプログラミング言語ランキング

初心者におすすめのプログラミング言語ランキング一覧で、常に上位に入るのがPythonです。難易度は中くらいですが、近年もっとも人気があって需要が高まっています。近年注目されている人工知能の分野やビックデータの分野で採用されていますので、今後も需…

スマートフォンセキュリティ対応ウイルス対策ソフト

多くの人が所持し、日常的に使っているスマートフォンには、たくさんの情報が入っています。名前や生年月日、住所や電話番号に加えて、ネットショッピングのために使用するクレジットカード番号なども含まれるでしょう。家族や友達とメッセージツールでやり…

フィッシング詐欺被害に遭わないために注意する方法

大勢のユーザーと同じシステムや画面を利用しているのに個々に特化した様子になるのは、パスワードなどを入力する事により個人を判別しているためです。 そのため、同時に使用するIDと共に他者に知られてしまうと他者がなりすまして侵入する事が可能になって…

テレワーク:セキュリティ対策

テレワークが代表的なリモートワークには、新型コロナに便乗したフィッシング詐欺や社外ネットワークのSNS利用によるマルウェア感染など様々なトラブルがあります。そのため、セキュリティ対策が重要です。 まずセキュリティソフトの導入や、組織内のルール…

フィッシング詐欺とは?

近年はインターネットが流通していることにより様々なものが便利に行われるようになりました。特に、インターネット通販は利用している人が多く、コロナウィルスが蔓延化した時代により以上に適合しているといえます。今後ますますこのようなインターネット…

サイバー攻撃とは?

サイバー攻撃とはオンラインで被害を与える行為全般を指します。脅威の認知度の上昇につれて、法人も個人もセキュリティを強化するようになりました。しかし、さまざまなタイプが存在して対応しきれないため、いずれも万全とはいえないのが実情です。たとえ…

プログラミング言語 ソフウェアについて

私たちがパソコンやスマートフォンなどで使用しているソフトやアプリは、一般にはパソコンを使って作られています。しかしパソコンさえ持っていれば誰でも作ることができるというわけではありません。ソフトやアプリを作るにはプログラミング言語ソフトウェ…

大事なプログラミング言語について

プログラミング初心者にとって大事なのは、言語の種類や基本といったものを理解することです。プログラミング言語といっても、1つ1つ歴史は異なりますし、設計思想も大きく違ったりするので使い勝手がまるで違うこともあります。 その為、定番や古典など一通…

M1チップはインテルよりも優れている?

Appleが、脱Intelを目指していることが少し前から話題になっています。IntelはAppleシリコンと呼ばれるM1チップに脅威を感じているといわれていますが、 AppleのMacbookには、これまではIntelのチップを搭載してきましたが、2020年秋に自社開発のM1チップへ…