フィッシング詐欺とは?

近年はインターネットが流通していることにより様々なものが便利に行われるようになりました。特に、インターネット通販は利用している人が多く、コロナウィルスが蔓延化した時代により以上に適合しているといえます。今後ますますこのようなインターネットを利用した売買等は行われていくでしょう。

 

f:id:EikoHirai:20210907192133j:plain

 

水以外にも、銀行の預金残高を調べる場合や振り込みをする場合もすべてインターネットでできます。ただその一方で、全く問題がないわけではなく様々なリスクを負いながらインターネットを利用しなければならないことを理解しておいた方がいいです。

 

具体的には、フィッシング詐欺と呼ばれるものがあるため、まずこれに注意をしなければいけません。フィッシング詐欺の内容は、例えば金融機関になり済まして通帳番号と暗証番号を確認しているのでそれらを教えて欲しいと言うような悪質な手口のことです。また、お金を支払ってほしいなどと全く自分と関係のない会社からメールが来てそこにお金を振り込む場合、フィッシング詐欺が成立していると言えるでしょう。

 


これに注意をするためには、情報を盗まれないように常に携帯しておくことが必要です。まだ自分の中で大事だと思われる情報は簡単に人には教えないことです。当然インターネットの外でも同じですがインターネットの場合には被害が拡大する可能性が高いです。もし、今すぐ急いで下さいなどといったとしても無理して急ぐ必要はありません。

f:id:EikoHirai:20210907192253j:plain

 

まず実態を確認してからお金の振り込みを行うかどうかを決めるべきです。特にSMSからは情報を盗み損失を加えるようなことがあるためセキュリティー対策などもしておくことが大事です。