7月17日は『世界絵文字デー』ってご存じでしたか?

絵文字はメールやチャットなどをするときに文字ではなく、絵で感情などを表現することができるという特徴があります。現在では日本でも多くの人が活用しているような存在になりますが、7月17日が世界絵文字デーであることを知っている人はそこまで多くないかもしれないです。7月17日がなぜ世界絵文字デーの記念日なのかは起源を理解することで、簡単に知ることができます。
 

世界絵文字デーはEmojipediaの創設者のジャレミーバージ氏が、発案したことが起源になっています。2014年から開始された記念日なので、比較的新しいような特徴がありますから、今後はより多くの人に知られるような存在になる可能性が高いです。7月17日に設定された理由もシンプルで、Appleが提供しているiOS用のカレンダーアプリを表現する絵文字が7月17日になっていたことが大きな理由になっています。 

 

この日付は元々Appleが2002年に開催した、カレンダーアプリの前身に該当するソフトウェアが発表された日付になっています。そのため7月17日には過去1年間で最も多く使用された物や人気投票で多くの票を獲得した物を発表するような特徴があるので、どのような絵文字が日本や世界では人気が高くなっているのかを簡単に知ることが可能です。日本では元々1999年にiモードに絵文字が搭載されていたような歴史がありますから、基本的には元祖のような存在にもなってきます。